HOME フォーラム BizVektor スタイルシートの場所につきまして

このトピックには18件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年前 白えび さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #432

    leca
    参加者

    はじめて質問させていただきます。
    友人より依頼されましてこちらのテーマを利用したサイトの修正をしております。
    テーマは「BizVektor」です。

    ヘッダー部分の線の色や数か所の文字の色などを個別に変更したくスタイルシートを修正しようとしたのですが、
    そもそも、修正したいプログラム(基本の指定)が書かれているスタイルシートが見当たりません。
    style.cssには

    @charset “utf-8”;
    /*
    Theme Name: BizVektor
    Theme URI: http://bizvektor.com
    Description: BizVektor(ビズベクトル)テーマは管理画面からの設定のみで高品質なビジネスサイトを構築する事が出来ます。また、テーマ拡張プラグインによって新たに選択出来るデザインを増やす事が出来ます。
    Author: Vektor,Inc.
    Author URI: http://www.vektor-inc.co.jp/
    Version: 0.8.2.1
    License: GNU General Public License
    License URI: license.txt
    Tags: white,red,blue,black,green,orange
    */

    .sticky {}
    .bypostauthor {}

    しか記載ありません。

    他にあるeditor-style.cssなどにも一部のものしか記載ありませんでした。
    修正できないように非表示等になっているものもあるのでしょうか?

    初歩的な質問で大変申し訳ありませんが大変困っております。
    ご回答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

    #435
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    子テーマを作成して、子テーマのstyle.cssに修正したい部分だけ書いて下さい。

    #438

    leca
    参加者

    じょに次郎様

    ご回答ありがとうございます!やってみます!

    #456

    白えび
    参加者

    初めまして、WordPressを先日使い始めたばかりの者です。
    テンプレート: BizVektor(バージョン:0.8.5.0)
    を利用させていただいております。

    style.cssを変更したいと思いこのトピックに辿り着きました。

    外部のサイトですが

    【重要】WordPressテーマをカスタマイズするなら子テーマを作れ!


    を参考にし、子テーマのディレクトリchild(パーミッション755)を設置して
    その直下にstyle.css(パーミッション644)をアップロードしました。


    /*
    Theme Name: Child
    Template: biz-vektor
    */

    @import url('../biz-vektor/style.css');

    #site-title a {
    color: #f00;
    }

    style.cssの中身は上記のもので、
    BizVektorオリジナルのstyle.cssをインポートした後で
    サイトタイトルの文字色を赤色にするといった内容です。

    作成した子テーマChildを有効化してサイトを確認してみると、

    ・タイトル文字色が変わっていない
    ・ヘッダメニューが消えている

    という状態を確認しました。

    また、@import….以降の行を削除しても見た目変わらずでして
    style.cssがどうなっているのか理解できず困っております。

    BizVektorオリジナルのstyle.cssがどうなっているのか確認する方法と、
    子テーマ有効後に確認した問題を解消する方法をご教授下さい。

    #457

    白えび
    参加者
    
    /*
    Theme Name: Child
    Template: biz-vektor
    */
    
    @import url('../biz-vektor/style.css');
    
    #site-title a {
        color: #f00;
    }
    

    すみません、表示が崩れてしまいました。

    #458
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    @import url('../biz-vektor/style.css');

    を削除してみて下さい。

    #459

    白えび
    参加者

    じょに次郎さん、ご返事ありがとうございます。

    再度試してみましたが、
    ・タイトル文字色が変わっていない
    ・ヘッダメニューが消えている
    のままでした。

    インポートしないと一からcssを記述する必要があると思っていたのですが違うのでしょうか?

    #460
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    ———————————————–
    タイトル文字色が変わっていない
    ———————————————–
    → ちょっと状況がよくわからないのですが、多分CSSの継承が負けてるんだと思います。

    元が
    #content h1 { color:red; }
    の場合、子テーマで
    h1 { color:black; }
    と書いても効かない。
    #content h1 { color:black; }
    あるいは
    #main #content h1 { color:black; }
    などと書きます。

    ———————————————–
    ヘッダメニューが消えている
    ———————————————–
    → これはWordPressからは「別テーマ」として認識されるので、
    「外観」→「メニュー」から再設定して下さい。

    #461

    白えび
    参加者

    じょに次郎さん、ご返事ありがとうございます。
    生意気な反応ばかりしてしまい申し訳ありません。

    ヘッダメニューが消えてしまう件に関して
    示していただいた手順で再設定しましたが変化無しでした。

    >> 多分CSSの継承が負けてるんだと思います
    これはBizVektor固有の現象と認識してよろしいでしょうか?
    それともtwentytwelve等でも同様でしょうか

    子テーマについて「WordPress Codex 日本語版」でも調べてみましたが、
    親テーマのスタイルをほんの少しだけ変更したい場合には親テーマのスタイルをすべてを放棄するわけではなくオーバーライドする形になるので、
    @importルールで親テーマのスタイルシートをインポートすることを明示する必要があるとされています
    (@importルール無しだと、子テーマで新たに指定したサイトタイトルの文字色が赤になる以外のスタイルが適用されない)。

    また何より、オーバーライドする前のBizVektorのstyle.cssの中身が

    
    @charset "utf-8";
    /*
    Theme Name: BizVektor
    Theme URI: http://bizvektor.com
    Description: BizVektor(ビズベクトル)テーマは管理画面からの設定のみで高品質なビジネスサイトを構築する事が出来ます。また、テーマ拡張プラグインによって新たに選択出来るデザインを増やす事が出来ます。
    Author: Vektor,Inc.
    Author URI: http://www.vektor-inc.co.jp/
    Version: 0.8.5.0
    License: GNU General Public License
    License URI: license.txt
    Tags: white,red,blue,black,green,orange
    */
    
    .sticky {}
    .bypostauthor {}
    

    のみなので、何を変えればよいのか元の情報が閲覧できません。
    もしかしてインストール方法などを間違ったためなのでしょうか・・・。

    余談ですが、このstyle.cssの編集で試みたいことは
    BizVektor公式サイトのようにダイナミックハイライトメニューを実現することです。
    現在のページに応じてヘッダーメニューの背景色が他の色になって強調されるようにしたいと考えています。
    (現在制作中の私のサイトではホームページ以外では強調されていません…)

    #462
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    >> 多分CSSの継承が負けてるんだと思います
    これはBizVektor固有の現象と認識してよろしいでしょうか?
    それともtwentytwelve等でも同様でしょうか

    → CSS全体で同様です。CSSの書き方の話になります。
    ただ、実際の状況が把握出来ていないので、CSSに関するアドバイスが適切かどうかがわかりません。

    BizVektorは「BizVektor」というワードプレスのテーマの中で、更にBizVektor固有のデザインを切り替える事が出来るような造りになっているので、全体のデザインに関するCSSは他のファイルを読み込んでいます。

    なので、本来は変更したい部分だけを子テーマのstyle.cssに書けばOKです。importの必要はありません。

    その他については、実際のサイトがどうなっているのか見てみないとなんとも・・・

    #463

    白えび
    参加者

    じょに次郎さん

    BizVektorは「BizVektor」というワードプレスのテーマの中で、更にBizVektor固有のデザインを切り替える事が出来るような造りになっているので、全体のデザインに関するCSSは他のファイルを読み込んでいます
    

    なるほど、確かにデザインごとに異なるスタイルシートが必要になりますね!そういうことでしたか。
    ということは選択したデザインのスタイルシートがどこにあるのかがわかれば
    その中を閲覧すれば私の悩みが一つ解決できそうですね。

    私のサイト…といっても中身がまだスカスカですが こちら です。
    (現在は子テーマを有効化しておりません)
    ブログ投稿は利用せず、固定ページのみを用いて静的なページに見せかけたサイトにするつもりです。
    その他細かなデザインはまだ決めていません。

    #464
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    あれ・・・おかしいですね・・・。
    現在のページのメニューの色は自動で切り替わるハズなのですが・・・。

    試しにテーマオプション画面から別のデザインに変更してみて下さい。

    #465

    白えび
    参加者

    ご確認いただきありがとうございます。
    別のデザインへ変更しましたがメニューがハイライトされないみたいです。

    余計なプラグインやファイルが邪魔しているのかもしれませんので
    他にも情報を書かせていただこうと思います。

    【有効化しているプラグイン】
    Slug or PostID
    WP Multibyte Patch
    (以上の2つの他に有効化していないプラグインがいくつかインストール済み)

    【追加したファイル】
    /public_html 直下に
    .htaccess(パーマリンクの設定のため)と
    index.php(http://www.sleep-rhythm.net/wordpress/ではなくhttp://www.sleep-rhythm.net/でアクセスできるようにするため)
    を追加

    【利用中のレンタルサーバー】
    NSFレンタルサーバー

    以上です。
    もし何かお気づきの点がございましたら宜しくお願い致します。

    #466
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    う~む、ダメっぽいですね・・・。なんでだろう・・・orz

    試しに twenty twelve など他のテーマに変えてみて、
    メニュー部分が表示しているページでアクティブになるか確認してみて下さい。

    #467
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    アクティブになりますね…
    BizVektorだから発生する問題みたいですね・・・。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。