HOME フォーラム バグ報告と提案 PHP-7.2.0でWarning 表示

タグ: 

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 日、 10 時間前 beniya さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9068

    beniya
    参加者

    PHPを最新安定板のPHP-7.2.0に更新したところページの最上段に
    Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /usr/local/apache/htdocs/wordpress/wp-includes/post-template.php on line 284
    と表示されるようになりました。
    テーマ・プラグインなどをひとつづつ確認しましたが、どうやらBizvectorによるものではないかと思われますので、調査していただけたら幸いです。

    なお PHP-7.1.xx時には、見られなかった現象です。

    Wordpress 4.9.1
    Bizvector 1.10.0 + neat

    また新しいサイトを同サーバーに作成して試したところ、Hello world!を表示させると
    Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/beniya/public_html/wordpress/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 47
    がメッセージの下、コメントの上に表示されます。

    他にも情報が必要であればご指摘ください。
    よろしくお願いいたします。

    #9089

    beniya
    参加者

    とりあえずPHP側でWarning表示をしないように
    display_errors = Off
    にして逃げています。

    count()でのパラメーターに値がうまく入っていないのかな?
    PHP Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in wordpress/wp-includes/post-template.php on line 284
    と apache のログに残っています。

    #9099

    magonote
    モデレーター

    php7.2で実装されたCounting of non-countable objectsじゃないですかね?
    プラグインでも結構あります。
    https://qiita.com/rana_kualu/items/40ebed78742bfdbd1065
    wordpress本体でも同じですが、いくら最新でもプラグインやテーマが対応してなければ不具合は出るもんです。
    放置でもいいと思いますが、気になるならphpバージョンを下げるのが無難かと。

    #9112

    beniya
    参加者

    ご返事ありがとうございます。

    ご指摘の通り Counting of non-countable objects だと思っていますが、PHP-7.2がRCの頃から対策を施している所も有るので、Vizvektorさんでは、どのようにお考えなのかなと思ったのですが、今のところ対策を施さない、PHPのバージョンを古いままで使えばよい、というお考えなんですね。
    上記の qiita は、もう一年前の記事ですし、対策をとっているところも有る中でのことなのですが、既にご存知であり、放置で良いというお考えなら仕方ありません。
    使わせていただいている身としては、そのままありがたく使わせていただくだけです。

    でもこの問題って、PHP-7.3では無効になる問題なんでしょうか?
    将来にわたってWarningを放置し続けるというのも、なんだかなぁという残念感があります。

    #9114

    magonote
    モデレーター

    >Vizvektorさんでは、どのようにお考えなのかなと思ったのですが、今のところ対策を施さない、PHPのバージョンを古いままで使えばよい、というお考えなんですね。

    私ばbizvektorの人間じゃありません。ユーザーの一人です。
    bizvektorサイドの返答ではありませんので。

    いずれ対応するとは思いますが、まだphp7.2対応サーバーって、さほどないんじゃないですか?
    だからだと思いますよ。

    bizvektorが有料テーマなら、beniyaさんが仰ることも同意しますが、なにせ無料テーマなので。。。
    ユーザー側も、ある程度妥協というか、許容しなければいけないところもあると思いますよ?

    #9115

    beniya
    参加者

    > 私ばbizvektorの人間じゃありません。ユーザーの一人です。
    > bizvektorサイドの返答ではありませんので。

    おっと失礼しました。
    そうでしたか、同じお立場という事ですね。(*^_^*)

    無料で使わせていただいている事は十分処置しているので、ありがたく使わせていただくだけです。はい。

    たしかにまだ PHP-7.2 にしてるところは少ないかもしれませんが、Bizvektorさんは積極的にupdateしてくれるので、てっきりこの辺りも対策の考慮には入っているんだろうと(一方的に)思ったもんですから、ちょっと残念だったわけです。
    勘違いして失礼しました。<(_ _)>

    Bizvektorさんには期待が大きい(信頼している)ので、「あれっ?!」と思ったんです。
    (バグ報告と提案のフォーラムなので、てっきりBizvektorの人だと思い込んでしまいました。)
    でも、きっと対応してくれると信じています。(^^ゞ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。